リオの国際交流のはじまり

パパ実家の前に外国人さんが引っ越してきた。ベビーカーも家の前に置いてあり、小さなお子さんがいる感じ。たまたま外で洗濯物を干していたので、リオを抱いてご挨拶。ところが、一切日本語がダメな奥さんで想定外の展開におどおど。なんとかかんとかリオと私の自己紹介をしてみました。1歳7ヶ月のお子さんで、ハーフでとっても美形君。もうボールを蹴ったりしていて、それをリオはニコニコ笑って見ていました。奥さんはカリフォルニア出身だそうで、日本人のだんなさんとは大学で知り合ったとか。40歳で子供を産んだのでたいへんだとか。」いろいろしゃべってくれましたが、全部は理解できなかったなぁ。でも最後に「あなたの英語とっても上手よ」って英語で言ってくれました。お世辞でもうれしかったなぁ。