「オール5」にご注意

私が外出中にオール5と名乗るおばさんがやってきたらしく、パパが「ママがいないので」と追い帰し、「明日また来る」と言い残し帰っていったそうな。


実は私は1年ほど前から「オール5」が来ることを待っていました。
それは友人が7,8年ほど前、オール5と名乗るところから80万もする幼児教材を購入するはめになり、しかもその教材はほとんど使われないまま倉庫に眠っているという事実を聞いてから、オール5について調べていたからです。


オール5とは中央出版のある部門だそうで。プルチノという教材を60万か80万で販売。かなりの強引な方法で契約を取るらしく、ネット上でも問題になっていました。
まず、最初はやさしいお姉さんかおばちゃんが来て「知能判断テストを1000円で行っているので今からやってみないか」とアプローチがはじまるそうです。シールやおもちゃをちらつかせ、子供の心をつかむこともあるそうです。
そして数日後テストの結果をもって訪問し、そのときにはバリバリの営業マンが意気揚々とやってくるそうです。
家へ上げたら最後、契約をとるまで帰らないとのこと。


明日来るといいながら、一日待ってみましたが、こない。。。
どうやって撃退しようかまだ考え中です。
リオに数学の教科書を持たせて玄関先にでようかな。「もう、うちはじめてますから」っていうのはどうかしら???

みなさんもオール5には注意してくださいね。
(写真は本文とは関係ありません)