インフルエンザ予防接種

リオ、今年二度目のインフルエンザの注射を打ってきました。
かなりの泣きを予想していたとおり、やっぱり病院へついた途端泣きじゃくり。
待合のおもちゃで遊んで少し気分も紛れたかと思いきや、「りおくん」って看護婦さんに呼ばれた瞬間、またまた激しく泣き始めた。
最初に診察してもらうのに、もう夕方だったためか、看護婦さんも一人だけしかいなくて、リオを押さえつけるのに看護婦さんも私も必死。注射もやっぱり激しく泣きました。
あー注射に連れて行くのはほんとうに疲れます。なんかいい方法ないかなぁ。

そしてその夜リオが熱を出しました。
その熱は3晩続き、2日目の夜は40度近くあがり日赤の救急へかけこみました。ほとんど39度台をキープするというかなりつらい熱でした。
先生は注射の副作用では熱がそんなに続かないとのことで、ただの風邪ではないかと言われました。プールで一緒のあっくんもたまたま同じ日に注射をしたみたいで、りおと同じように熱を出しているようでした。
リオは風邪も潜伏しつつ注射を打ってしまい、かなり悪化してしまったのかなぁ。注射も二回目なので油断していましたが、ママがしっかり様子をみてあげないといけませんね。

しかも注射は休み前や夕方なんかに打つものではないと思いました。なにかあったとき病院がしまっているのはほんとうに困ります。
\(__ )\(__ )反省です。りおごめんね。