虫?

2日ほど前の晩、寝付くときにとても機嫌が悪く、大暴れ。なんとか寝かしつけても、3時間おきに泣いて起きてきて、大絶叫。熱も下がったし、どこか痛い所でもあるのだろうかと心配しつつ寝かしつけ、また大泣き。を繰り返していました。ママもパパもヘロヘロ。一体どうしたんだろうと朝起きるまで心配していましたが、朝はいたってフツー。
もうこんなの毎晩はちょっとつらいと思い、いろいろ考えた結論は疳の虫(かんのむし)。
宇津救命薬のCMで有名な『かんむしちちはきこまったな』のかんむし。
一体かんむしって?と思いインターネットで調べると、『乳幼児は消化がうまくできず、胃や腸に不快感がありグズル』という説や『ストレス』という説。はたまた『疳の虫が暴れる』という説。いろいろ調べていくと、疳の虫が実在し、昔は村に疳の虫を退治できるおばあさんがいて大変重宝されたという話もあり、びっくり。わが町にもそんなばぁさんがいればうれしいのですが、残念ながら聞いた事がありません。さらに調べていくと疳の虫が出せる術なんかもあり、半信半疑でついやってしまいました。日本疳の虫研究所
子供の手をきれいにあらい、次に塩をつけ手でもみ洗いし、さらに手をきれいにあらい、タオルで拭くと、
30分後に手の指の先から、白い細長い疳の虫がウヨウヨと現れると書いてありました。
期待しながら30分待ちましたが、疳の虫は現れず。というか私には見えなかっただけなのかもしれませんが。。。
そんなのうそだよなぁーと思っていましたが、それからというもの、リオの寝つきもよく、夜鳴きもせず、とってもいい子ちゃん。やっぱり疳の虫でてくれたのかなぁ。とちょっと信じてしまっているリオママでした。