幼稚園見学第二弾

今日は『ゆたか幼稚園』へ見学に行ってきました。特に説明会でもないんですが、普段の保育姿を見たかったので、電話をして行ってきました。
ここはなんといってもトーマスバス。リオは『トーマスに乗るぅ』とo(^o^)oウキウキモード。
女の園長先生がみえて、園内や園児達を見ながら直接お話を聞くことができました。
驚いた事に、ここの幼稚園はクラスが年で分かれているのではなく、地域ごとで分かれている事。ひとクラス(30人)に3歳4歳5歳の子供達がいるということです。
思わず『小さい子がいじめられたりしないんですか???』と聞いてしまいましたが、園長先生は『大きい子達は小さい子達の面倒をみてあげて、小さい子は大きなお兄さんの真似をしながら、成長していくんですよ』と言われました。

うーん なるほど

地域ごとに分かれているのは、バスが一緒だからみたいです。
なので、バスには担任の先生が乗り、各家を回り、幼稚園に戻り、すぐ授業?!に入るそうです。
バスが各地域をまわり、クラスが年代別だと、みんながそろうまでかなり待ち時間があり、時間が無駄になってしまうということです。

うーん なるほど

子供の性格や性質にもよるけど、リオにとっては、なかなか張り合いがありそうです。
そしてなんといっても『FCゆたか』というサッカーチーム。この先、サッカーをやっていかなければいけない運命のリオが幼稚園からでは早いかなぁっとも思ったりもしますが・・・『早ければ早いほうがいい』っとリオパパ。

うーん 幼稚園候補がひとつ増えてしまいました
↓念願のトーマスバスに乗って盛り上がっています。