学祭に行ってきたよ

皇學館大学の学園祭。学祭の案内に『こども広場』があるということで、行ってきました。
『こども広場』なんて、大きなビニールプールにボールでもはいってるのか、ふわふわのエアーでふくらませた恐竜の中で遊ばせてもらえるのかと思っていたら、行ってみるとなんだか子供たちが真剣に作業しています。???
受付で聞くと、『クッキー作り&プラパン作り』だそう。
2歳のリオには無理かなぁっと聞いてみると、1歳からオッケーと言われ参加させてもらいました。
一人の子にお兄さんかお姉さんが付いてくれて、つきっきりで教えてくれます。
↓生地をのばしています。なかなかいい手つきで褒められました。
 
 
型抜きをして、色とりどりのチョコなんかで飾りつけもさせてもらい完成
最後に余った生地で好きなもの作っていいよって言われ、手で長細くしているので何か聞いてみると『きゅうり』だそうです(笑)
後は焼きあがるまで、プラパン作り。
透明な板に絵を描いてオーブンで焼いてもらい、紐をとおしてペンダントにしてもらいました。
 
リオはまだお絵かきはできないので、リオのリクエストのあんぱんまんをお兄さんに書いてもらいました。
そうしているうちに、クッキーが焼きあがったと名前を呼ばれクッキーも完成
ちなみに一番右が『きゅうり』
 

学生さんたちも教育学部の人が多くいるらしいので、子供たちに興味を持って親切に対応してくれました。リオにとってとてもいい経験をさせてもらったと思います。
他にもヨーヨーつりやサッカーゲームなんかもあってすべて無料です。
上の『こども広場』の参加費も無料です。来年も行く価値ありの学祭でした。