遠出

今日は、ばあちゃんの実家へ。
ばあちゃんのおじさんのお葬式に。
朝は四時起きでまだ暗い中、湾岸道路を使い、愛知県幡豆郡へ。
リオは高速道路の料金所のゲートやトンネルに興味津々。
ほとんど眠ることなく8時過ぎに到着。

リオはお葬式中、そわそわしてラムネでつっておとなしくしてもらいました。
愛想よく誰でもかれでも『こんにちは〜』とご挨拶していました。

その後、ばあちゃんとじいちゃんは火葬場へむかいましたが、リオとママは、ママのいとこのゆみちゃん、ちいちゃんと一緒にランチへ。
その後家に戻り、ゆみちゃんの子、裕人君と彩空ちゃんと一緒に遊びました。裕人君はリオと同じぐらいの年なので、ふたりとも仲良く遊んでいました。

四時起きのリオですが、さすがに車に乗ると即行寝てしまいました。