スイミング幼児クラスへ

今日から幼児クラスへ進級。
親族以外に託すことは初めてなので、多分泣くだろうなぁっと思っていました。何日も前からママが『こんどからスイミングはリオひとりでプールに行くんだよ。ママは上から見てるからね』と説明。『お友達と一緒だからとっても楽しいよ』と気分を盛り上げてきました。
↓ぼくへっちゃらだよ。

体操室でも平気でした。いつもしたことがないアンパンマン体操をやっていて驚きです。ちょうど今日からベビークラスから同じように上がってきた子が2人いたので、いつもと同じ感じで体操室からプールに移動できるよう、先生が配慮してくれました。はじめは私のところにきて『ママもいこ』っと言いにきましたが、たくさんのお友達がリオを連れにきてくれ、そのまま何の疑いもなくプールへいったようでした。


プールでもみんなと同じようにバタ足したり、お顔つけをしたり、ひとりとても楽しそうでした。時折思い出したかのようにママに手をふってくれて、余裕の表情をアピール。ホッとしました。
プール後も『プール楽しかった。ひとりでプールいったよ。またいこうね』と言ってくれてママは涙が出るほどうれしかったです。
泳ぎの才能はどうだかわかりませんが、プールへ楽しく行ってくれればママは万々歳です。↑写真 右から3番目

その後、夕食で今まで食べられなかったブロッコリーを『食べる』といって挑戦。何個も食べて克服。一人でプールに入れたことがちょっとお兄さんになったという自信になったのかなぁっと思いました。