Happy Birthday!!

今日はついに3歳のお誕生日。夜はママがお仕事なので、お誕生日会はまた後日。
夕飯とケーキだけは家族で一緒に食べました。
自分のお誕生日ケーキを作るってちょっとおかしいですが、リオと一緒に簡単なケーキを焼きました。
↓リオが味見ばかりするのでケーキ小さくなっちゃいました。
 
祝 リオ3歳のようす
☆トイレ 進んできました。大のほうは完璧です。小は遊びに夢中だったり、機嫌が悪かったりすると失敗します。(←こっちはわざと)外出時で失敗は今のとこなしです。夜寝るときはまだオムツですが。
☆言葉 長い文を話せるようになってきました。おふろで五十音を暗記しています。家族の名前やお友達の名前はひらがなを五十音表で指差ししながら言えるようになりました。外出しているときもパパやばあばの名前に入っているひらがなをみかけると、『あ!パパの名前がある』と指差します。
☆歌 最近は替え歌が好きみたいで、勝手にこいのぼりやちょうちょをアレンジして歌っています。ばぁばに教えてもらった『恋するにわとり』という歌が大好きです。
☆食事 あいかわらず、あんまり食べません。少しお腹にたまると満足なようで席に座っていられません。これだけはちょっと心配です。幼稚園にいってお兄ちゃんたちを見習ってほしいものです。野菜も調理法によって食べたり食べなかったり。一応、お肉もご飯もパンも食べてくれます。
体もむっちりな感じなのであんまり心配していませんが、もうちょっと食事に興味をもってくれたらいいなぁと思います。