最近のリオ

☆毎日リオの質問攻めにあっているリオママです。
『これはなに?』『これはどうやって作るの?』『どんな味がするの?』『どうやってするの?』『あれは誰のものなの?』『あれはどうやって読むの?』
これが一日に何十回も繰り返されます。
しっかり応えてあげたいのは山々ですが、次から次へとたたみかけられる質問にさすがのママもノックアウト。頭の中で好奇心が山盛りみたいです(^_-)-

☆夜のおむつが取れました。
 夜は一応おむつをはかせていましたが、2週間ほどおねしょもお漏らしもしていないので、昨日からパンツで寝るようになりました。スムーズにいきひと安心です。

そんなリオの最近のはまり事
☆迷路の問題集が好きで、一日に何枚もやっています。問題がなくなってしまうと、ママが迷路を作ってそれをやらせてみたり・・・。えんぴつは一応右手を主に使ってはいますが、左手もたまに持ち替えていたりします。ボールはまだ左でキックしてるので、もしかしたら両方つかえるのかなぁ?
ひらがなは10個ほど字を見て読めるようになりました。たまに『あ』と『お』の区別がつかなかったりします。数字はほとんど読めるようになりましたが、1と7 6と9 をたまに間違えます。

☆やっと正確にものの数を数えられるようになりました。10個つながった電車の車両数を数えて楽しんでいます。

☆レゴブロックを一人で組み立てられるようになりました。お舟を作ったり、高く積んだりと黙々とやっています。パパの血を受け継いだみたいです。

☆ママのお手伝いをすすんでしてくれます。
ママがベランダに出ると洗たくカゴを持ってきてくれます。ママが洗濯物を洗濯機に入れると、リオが液体洗剤を投入してくれて、スタートボタンを押してくれます。
干す時は洗濯物をひとつずつ渡してくれます。