ホッと

本日は元気に登園
久しぶりの幼稚園大丈夫だったかな。


昨日昼過ぎに幼稚園の先生から電話があり、
お休みが続いているので体調を気遣ってのお電話をいただきました。
朝はゴロゴロとしていたリオでしたが、
お昼も過ぎれば元気になり、
家にいるのは退屈になってきたところでした。

ちょうど先生からのお電話で、たまっていたお手紙と
リオが作った鯉のぼりをバス停まで取りにいきました。

交通上、バスの乗り降りに時間をかけてはいけないとのことで、先生の連絡は
メモを渡すことになっていますが
今日は、お迎えのお母さんがみえない子がいて、少しバスが待機。
その間に初めて先生にリオの日頃の様子を聞いてみました。
『お着替えも一生懸命おぼえてくれて、がんばってますよ』
とのこと。
リオは楽しそうなことがあると、すぐに輪の中に入って仲間に入りたがるので、
大きいお兄さんやお姉さんの製作や遊びの邪魔をして煙たがられていないかと
とても心配していました。
それも聞いてみましたが、
『いえいえ、それどころか、りおくんは年長さんの男の子の間で人気者なんですよ』

にんきもの???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

人気者とはいったいどういうことなのかよくわかりませんが、
リオの人なつっこさが受け入れてもらえてホッとしました。

バスに乗っている男の子たちが、リオを見て
『りおく〜ん』
と声をかけてくれるお兄さんがいて、もう名前も覚えてくれているんだなぁ。と
ひと安心。

今日いただいたお手紙の中には先生の手書きの保育記録が入っていました。
月末にもらえるみたいです。
活動の様子が細かに書いてあり、最後に先生からの言葉は

・バスの中ではおしゃべりをせず、静かに上手に乗ることができています。
幼稚園に着くと、お便り帳を置いて、すぐに着替えが済んだ年長さんや年中
さんの自発活動(お遊び)に興味を持ち、一緒に遊びに行ってしまうので
スムーズに身支度ができるよう取り組んでいるところです。
給食は何回もおかわりができ、完食することができ上等です。
『おいし〜い』と笑顔で教師に伝えてくれました。
事故がないよう遊具での遊びもしっかりみていきます。

給食、おかわりなんて驚きました。
いつも『給食おかわりしたよ』っていうの本当だったのね〜