初登園拒否

今日は、朝からグズグズ。
『今日は幼稚園いきたくな〜い、家で寝とる』
とご機嫌斜め。
お着替えをしようとしても、泣きわめいて着替えができません。

そうこうしているうちに、バスの時間。

とても間に合わず、同じバス停のお友達のママにメールして
落ち着いたら、車で行くことを先生に伝えてもらいました。

そういえば、リオが昨日からお話してくれていたことですが、
お友達とけんかをしたみたいで、お顔に傷をつけて帰ってきました。
もしかしたらそのことが原因なのかもしれません。

一度嫌がるとなかなか頑固なリオ。今日は幼稚園諦めるかぁ。っと
思った矢先、
『幼稚園行く・・』とつぶやきました。
気が変わらない内に、お着換えして車へ。

幼稚園に着くと、何事もなかったように小走りで教室へ
向かっていきました。

教室の前の靴箱のところに行くと、同じクラスの子たちが、
『あ!りおくんだ』『りおくん、どうしたの?かぜひいたの?』
って何人かの子たちが心配して集まってくれました。
一人の女の子はリオくん『抱っこしてあげよっか』って(笑)

先生に今日のことをお話して、幼稚園の様子を少し聞いてみると、
やはりきのう、お友達とバスの中でけんかして泣いてしまったみたいです。

そうこうして先生とお話していると、リオは同じクラスの
かわいらしい年中さんか年長さんの女の子に付き添われ
『かばんはここにおくんだよ、ぼうしはここ、お便り帳はここ』
と二人の女の子に手をつないでもらい、教えてもらっていました。
教室の中ではきっとスモッグも着せてもらっているのでしょう。

そういえば、お弁当もごはんつぶひとつ残ってないのは、
女の子に食べさせてもらっているのかもしれません。

先生が教えてあげてって言われてやっているわけではないので、
たぶん毎日こんな感じなのかなぁっと思いました。

とってもかわいい赤いゴムしたポニーテールの女の子が印象的でした。


お友達とけんか なんて聞いて心配してきましたが、
こんな様子をみて、なんだか体の力が抜けてしまいました。
みんなに大事にしてもらって、登園拒否なんて贅沢ですね。

でも朝の件はリオなりにきっと思うことがあってのことだったのでしょう。

明日はだいじょうぶかなぁ。


幼稚園終了後は、いつもお世話になっているケイちゃんのママの美容院へ。
ママはバッサリ20センチ程切ってボブにしましたぁ。
リオもすっきり夏仕様。