終業式

今日で年中さんは終了です。
↓朝の着替え 虫にさされたようで目が腫れ腫れです。

早帰りで11時に帰宅。




↑終業式では毎年賞状をもらってきます。
ひとりひとり内容が違うようで、リオは

あなたは、とくに 経験したことを人によく分かるように話せるし、泣くのをこらえて頑張ろうとするようになったので おほめいたします。

という賞状を頂きました。
 
朝のバス停が1番ということで、バスでクラスの先生と2人でお話する時間がたくさんあったようで、リオはいつも先生に旅行に行った話や、お出かけした話、家の話をたくさんお話しているようです。
え?そんなことまで話したの〜っということまで話しているので恥ずかしいこともあるのですが、伝えたいことを伝えられるのはいいことですよね。そしてそれをしっかり受け止めて聞いてくれた先生にも感謝です。
 
そして毎月月末に先生からいただく保育記録では、
3学期のまとめとして

お話が上手で経験したことや思ったことを人によく分かるように話せるので朝のバスの中でのおしゃべりがたのしかったです。
やさしいので人に合わせてしまうところがありますが、自分の考えをちゃんと持っている子なのでしっかり自分の考えで行動していけばよいことを知らせていきました。
泣くのをこらえて頑張ろうとする気持も育ちました。

と先生の言葉をいただきました。
 
いつも月末にこの保育記録をもらいますが、毎回ママは何度も読み返しウルっとしてしまいます。
小さいながらもそれなりにがんばって成長してるんだなぁっと思います。

4月からは年長さん。
入園の時に折って縫っていた制服の袖をとうとう伸ばさないといけない程になりました。