鈴虫

近所のおじいちゃんから鈴虫をいただきました。
 
卵からかえったばかりの鈴虫で、いただいたころはどこに鈴虫がいるのかわからないほど小さかったのですが、どんどん大きくなり30匹以上動いています。
なすの輪切りと、かつおぶしを与えています。
 
1カ月ほど育て、今日初めて鳴き声が聞こえました。
ほんとうに透き通っていて、きれいな音色です。
暗くしないと見えないので、鳴いている姿を見ることはできないのですが、気になります。
 
まだ1匹しか鳴いていませんが、オス全員が鳴いたらすっごい音になりそうです。
 
リオは鈴虫を観察して、『なんかこの虫、F1の車に似てるね。』と独自の世界を展開していました。
子供の発想は自由でよろしい

 ↓8月8日 アユとりを追加しました。