運動会

年長はこの日のためにたくさん練習してきたそうで、とても楽しみにしていました。
まずは組体操。
扇や吊り橋など日ごろの体育教室の成果の発表です。
さすが年長さんです。とってもきれいにそろっていて、きまっていました。

年長はかけっこではなく、クラス対抗バトンリレー。
リオのクラスは年長の人数が少ないため一人2回ずつ走らないといけませんが、それでもがんばって2位でした。リオもそれなりに走れるようになってきました。
そのほか、太鼓の演奏やキッズソーランと年長の種目、目白押しです。
太鼓の演奏は4月のころはハラハラするほどの演奏でしたが、運動会ともなるとさすが練習の甲斐あって、とても上手でした。
今回はありませんでしたが、『おれおれ詐欺撲滅』の踊りはとってもかわいいです。



年少の頃から年長の姿を同じクラスで見てきているので、みんな年長さんがしていることに憧れがあるようです。
入園児、縦割りクラスに強い不安がありましたが、こういう成果もあるんですね。
リオはクラスにも友達にも恵まれてよかったと思いました。
 
幼稚園最後の運動会、楽しかったです。