お誕生日



リンシのお誕生日です。
あっという間に1歳です。
リビングのこたつも軽々上にあがり、いつの間にテレビ台にのぼりテレビをパシパシとたたいています。
また、ちょっとのドアの隙間を見つけて、部屋からでて階段に一直線。
気がつくと階段の上まで登り、そのまま後ろ向きで降りようとしています。
まだ歩きませんが、はって行けるところはどこへでも、足がひっかかればどこへでもよじ登ります。前世ロッククライマーだったんじゃないかというぐらいの勢いです。最近は活発に動き回り手におえません。

やっと今日初めてストローが使えるようになりました。コツをつかむまで数カ月かかりましたが、やっと吸うことがわかったようです。ムセながらですが飲んでいました。
リンシは1カ月の時から熱で入院となり、どうなることかと思いましたが元気すぎるぐらい丈夫な体になり動き回っています。
指差しをするようになりなにか興味があるものを教えてくれます。
『まんま』の言葉を言えるようになり、ミルクやなにか食べたい物を見ると『まんまんまんま』と言うようになりました。
離乳食は相変わらずあまり食べてくれません。

朝起きるのがいつも早く、りんしの体内時計の正確さは家族1番です。


お誕生会は5月の1日を予定しています。