給食試食会


今日は小学校の給食の試食会
小1のお母さんが参加できます。
『小学校の給食はようちえんの給食よりおいしいよ』っていつも言っていたので、ママも楽しみにしていました。
 
生徒数が多いので、お母さんたちは別室で給食の用意。
ちゃんとエプロン三角きんマスクを着用。
給食室から手分けして運びます。
うわ〜懐かしい。20年以上ぶり。。。
お母さんたちで配ぜんして『いただきます』。と思ったら、子供たちの給食を見学に。
5年生のお兄さんお姉さんが配ぜんしてくれています。いつもは6年生のようですが今日から修学旅行です。
子供たちも配られる給食を前にウキウキしています。
いただきますの合図が終わると先生が
『多いと思う子は減らすから持ってきてね』と言われました。
これすごくいいと思います。
食べられない子は無理やり食べさせるのではなく、最初に調節できます。残すこともありません。
そしてその後、『お代わりしたい子は手を挙げて』と。
先ほどの食べられない子の分はお代わりしたい子へ。
リオもお代わりしたいと手を挙げていました。
先生がお鍋を抱えてみんなに配ります。
リオしっかり食べてます。

10分ほど見学して、お母さんたちはやっと給食へ。
今日はこんなメニュー
黒糖パン 牛乳 オニオンスープ グラタン

どこかうす味が、なつかしい給食の味でした。
今は牛乳パックなんですね。
みなさん、瓶でしたよね。スプーンは先割れてませんでした。