科学館とJR鉄道館


興味深いツアーがあったので、リオと二人で参加しました。
プラネタリウム好きのママにとって、最近できたばかりの名古屋市科学館は夢にまで出てくるほど行きたい場所。そして電車好きのリオにとって最近できたJRの館はずっと行きたいっと言っていた場所。
そんな二人の夢がかなってしまうツアーを発見。
パパにリンシを預け、バスツアーはじまりはじまり〜〜〜
伊勢発のバスに乗り途中津でもお客さんを乗せ、科学館へ。
安濃インターあたりで昼食のお弁当が出ました。
すぐ名古屋に着いてしまい、あんまりしっかり食べれなかったリオですが、ワクワクでそれどころではありません。

↑これが世界一のブラザーアース
土日は朝からチケットをとるのに並ばなくてはいけないので、普通に伊勢から電車で行っていたら、チケットはとれないみたいです。
ということでツアーはうれしいです。
たまたまお隣の席になった、おじいちゃんと参加の男の子ととっても仲良しになり、終始一緒に行動していました。
電車の話でずっと盛り上がっていました。
1時間半ほど自由時間があり、施設をいろいろ見て回っていました。
興味深いものがありすぎて、何時間あっても時間がたりません。

プラネタリウムは子供用のお話で分かりやすく、リオも真剣に聞いていました。
最新だけあって、とても画像がきれいですごい迫力でした。
土星の輪の中にも宇宙旅行で行けちゃいました。

そしてリオが行きたかった鉄道館
とにかく広くて、実物の電車がたくさん並んでいて、何から見たらいいかわからない状態。
電車マニアにはたまらない場所です。
リオが好きなジオラマも大きなものがあって、暗くなったり明るくなったりと1日を表現できるほどのすごい技術でした。

閉館間際の入場だったのでシュミレーションは抽選が終わっていたためできませんでした。
リオもママも楽しめて本当に楽しい一日でした。
リンシのお守りのパパには感謝です。