せみ

リオが学校から帰ってきたら、玄関にもぞもぞとおおきな幼虫が。。。
 
これはもしかしたら、セミの幼虫。
6年ぐらい地中で幼虫で暮らし、地上にに出てすぐに木に登り、その日のうちに脱皮して、成虫になるということは知っていましたが、その瞬間に出会えるとは。
さっそく虫かごで観察してみることにしました。

3時ごろ捕獲して、7時ごろ脱皮開始。
1時間ほどかかり、白い羽のセミに変身。
 
次に朝起きた時にはりっぱなクマゼミ君になっていました。
 
庭の木にとまらせてあげるとまだ上手に飛べずに、同じ方向にくるくる回っておちてしまいましたが、いつの間にかいなくなっていました。
 
のこり7日の命ですが、楽しく過ごせるといいな。