お餅つき大会

きょうはすくすくのお餅つき大会。ミウちゃんママと一緒に行って来ました。
いつも一緒の愛理ちゃん親子は今日は一緒ではありません。愛理ちゃん、もうすぐ保育園に入園するため、慣らし保育中なのです。

愛理ちゃんがどんな様子かしっかり見てへなちょこさんに報告しなければ、という使命感に燃える私たち。お餅つきが始まるも、地味すぎてあまり興味を引いていないリオをいいことに愛理ちゃんを探していましたが、いません。よく見たら、0,1歳児はまだ外へ出てきていませんでした。5歳児が順番に杵を持ってペッタンペッタンしていたら、杵が折れるというハプニングもあり、なんとか無事一つ目のお餅ができあがりました。
その後、0,1歳児たちが保育師さんにおんぶや抱っこでやってきました。
二つ目のお餅つきがはじまりましたが、私たちは部屋に入って、できたぜんざいを食べるよう放送がはいりました。
愛理ちゃん、おんぶされていて見にくかったのですがぜんぜん泣いてなかったです。お餅つきに関して0,1歳児はみんな「はて?」というかんじで見てました。