ベビーマッサージ

今日は、ベビーマッサージの教室に行って来ました。
1ヶ月の時、ベビーマッサージに興味があり本を買ってきたけど、読んだだけで真剣に実践することなくママの興味が薄らいでしまい、たまにリオの機嫌がいいとお風呂上りにベビーオイルでなでなでするぐらいでした。

知り合いがやっている私営の託児所が会場でした。8組ぐらいの親子がそろいました。
まず服を脱がせオムツ一つにしてからはじめます。ユーカリのオイルをたっぷり使い首筋からリンパの流れにそってマッサージしていきます。リオは寝かせると嫌がるので座って行いました。多分嫌がるだろうなと思っていたら、気持ちいいのか全く嫌がりません。お腹、両手、両足、頭と先生の教わったとおり丁寧にマッサージしていきました。オイルも品質の良いものを使い、市販のベビーオイルはあまり良くないそうです。先生も3人の子育て経験者でマッサージだけではなく子育てについていろいろお話していただきました。りおも喜んでくれたので本を読みかえしマッサージ続けていきたいと思います。
→写真 マッサージ後のりお。すっきり顔