かめさん作ったよ

今日は保育園のおもちゃ作りの日。お友達のみうちゃんと一緒に参加しました。
まず、かめさんを紙で作り(形は切ってあるので糊ではるだけです)棒にじゃばら状のひもを付け、それをかめさんの甲羅に合体させて完成。リオは甲羅にシールをはる作業をお手伝いしてもらいましたが、シールが手にくっついてはがれず、もどかしくなって食べておりました。
その後は工作作業にも飽きたようで滑り台やボールプールに行って体当たりで遊んでいました。ボールプールでは外からボールを取ることに熱中しすぎて頭から落ちてつっこみ保育師の先生がリオを救出している所を何度か目撃。
保育師の先生が「りおくん、こんなに活発だったっけ?!」っと驚くほどあっちやこっちにとせわしなく歩き回っておりました。
そんなリオをいつも見ているので、これがふつうと思っていましたが、明らかに違う!!女の子はこんなんじゃない。みうちゃんはママの近くにちゃんといてとってもいい子。少し離れてもママのことを気にしてすぐ戻ってきてくれるし、こんなに違うんだぁーと実感しました。

作ったかめさんは家に帰ってぶんぶん振り回して1日でクタクタになってしまいました。
みうちゃんはおままごとに興味深深。あぁ女の子だわ。