英会話

今日もコウキくんと少しだけ遊びました。ママもスーザンと少しお話。といっても一方的に話を聞いているだけで、『アーハ、アーハ』とあいづちをうつのが精一杯。こんなことになるなら英語しっかり勉強しておけばよかった。リオとコウキくんは言葉の壁もなくていいなぁ。リオはほとんど毎日スーザンの英語を聞いているのでバイリンガル英会話教室に行っているみたいなものなのかしら。幼児の英会話教育はあまり意味がないと思っていたけど、この前読んだ本で、小さい頃聞いた言葉は脳にその言語の回路が作られるので、何年間と時間が経過しても、その言葉を聞くと発音の区別がつき耳に入りやすいと書いてあった。リオが突然中学生になってペラペラ英語を話だしたら面白いなぁ。