1歳半検診

今日は保健センターでの検診日。愛理ちゃんも今日ということで一緒に検診受けられてラッキーです。
まずは保健士さんの問診から始まりました。座ると積み木が3個出てきて、これを積むように言われました。家でも積み木はあまり興味がなく、出しても手にとって噛んだり投げるぐらいなので、絶対無理だろうなぁっと思ったら、保健士さんのやったように積もうとしているではありませんか。2段はすぐにできるけど、3段目が難しい様子。がんばれ!がんばれ!っと心の中で祈る私。2度ほど失敗してなんとか成功。ほーよかったよかった。次は型はめパズル。これは難なくクリアー。最後に絵本を見せられ、ワンワンはどれ?っときかれ指差しできるかどうか。うーん、ワンワンわかってないようだけど、適当に指差しをしているようす。これは言ったものを指さなくてもいいそうで、指差しができるかどうかのチェックだけとのこと。はぁーよかった。3問ともなんとか課題はクリアー。ハラハラした問診でした。滑り台のぼりなんて課題があったら、一発クリアーなんだけどなぁ。w(^_^)
次に身長、体重のチェック。
服を脱いだら泣いてしまい、ママに抱っこで体重計へ。
身長78.7センチ 体重1105キロ カウプ17.8
カウプが減ってきてよかった。身長が少し伸び悩み気味。牛乳飲んでがんばろう。

次の小児科医のチェックも大泣きするも問題なし。

そして歯科検診。これまた大泣き。大口開いて泣いているので、簡単に歯科チェックが済みました。前の歯を見ようと『お口閉じて』って先生に言われても大口で泣き続け『お口開けてって言っても聞いてくれない子は多いけど、お口閉じてっていって聞いてくれない子は初めてだ』って言われてしまいました。歯もしっかり生えてるし、磨きもできてて問題ないよって言ってもらいました。たしかにリオは歯磨き嫌がるけど、大口を開けて泣くのでそのすきにできてしまうから、抑えておけばけっこう簡単に磨かせてくれるのかも。

最後に今日の検診結果を聞き終了。特に問題ないとのこと。
絵本を2冊もらい帰ってきました。
検診の時間帯がお昼寝の時間と重なるのでぐずっている子もちらほらいました。
リオも泣いてばかりで疲れたことでしょう。帰ったらぐっすりお昼寝していました。おつかれさまー。がんばったねーヽ(´▽`)/