野菜嫌い

最近益々、野菜を食べなくなりました。
先月ぐらいまではやわらかく煮た肉じゃがのにんじんやジャガイモを食べてくれていたのに、最近は一口でべ〜っと出されてしまいます。
「野菜生活」などの市販の野菜ジュースは喜んで飲んでくれるのでなんとかそれでビタミンを補っている感じです。

ところが今日、野菜を天ぷらにすると食べてくれる事がわかりました。イモとカボチャとニンジンの天ぷら。揚げたところからやってきて、盗み食いを狙っています。わざと「まだ食べたらダメ」っと少し値打ちをもたせてみたりしてあげてみると、とっても喜んで食べていました。
揚げ物ばかりでは、カロリーも心配なので毎日とはいきませんが、少しホッとしました。少しずつ野菜嫌い克服してくれるといいなぁ。

どの子も野菜嫌いって聞くのでネットで調べてみると、やはり2歳ぐらいから野菜や果物を嫌うようになる子供が多いと書いてありました。
『子供は早く成長したいために、たんぱく質を多く含む肉類を好むといわれます。また野菜・果物の苦味や酸味を、毒、腐敗の味として本能で避けているともいわれます。』
ということだそうです。その通り、リオもお肉はよく食べるのにどうしたんだろう??と思っていたら、早く成長したかったんですね(^0^*野菜嫌いは防御反応。それを本能で備えているとは子供ってほんとに驚きです。