がんばりまっす!!

リオ本日より断乳開始します。
3ヶ月前に一度挑戦したものの、半日で断念してしまいました。
今回は本気(マジ)でがんばります。
数日はリオとママの断乳日記になりますので、叱咤激励よろしくお願いします。

急に思い立ってやったことなので特にリオに告知もせず、はじめてしまうことになりました。

お昼寝から起きてグズッてあげたオッパイを最後にして断乳開始〜
まずおっぱいを中心に『へのへのもへじ』を油性ペンで書いてみました。
パイ中毒のリオにこんなの効果あるのかと半信半疑でしたが、フラッと飲みにきたリオはこの顔をみて驚き、しばらく眺め不思議な顔をしていました。そして服で隠してばいばい(;。;)/と手を振っていました。おぉ、なかなかいい感じ。手ごたえありそうです。

それからしばらくはオッパイのことも忘れて遊んでいました。(日ごろから日中は遊んでいたりすると、それほどおっぱいをほしがる事もなかったので)
問題は夜です。入眠と夜中起きたときはオッパイを飲むことが日課なのでそれだけが、心配でした。
いつものようにオッパイをせがまれましたが、『へのへのもへじ』を見せて「もうないよ」「おっぱいは別の生き物になってしまったね」と話し、ミルクを飲ませたら寝ていきました。
次は朝方5時ごろ泣いて起きてきました。抱っこして歌ってあげるとそれに耳を傾け、泣きもおさまってきました。
結局1時間グズリ、ミルクを哺乳瓶で飲み寝ていきました。

本日の感想
まだまだはじまったばかり。へなちょこさんちの愛理ちゃんも断乳がんばったそうで、リオママもそれを励みにがんばります。
頑固なリオには断乳は無理かと、卒乳まで待とうとも思っていましたがリオとママの自立を目標に今回はがんばってみます。