絵本講座

今日は、図書館で行われる絵本講座へ行ってきました。
今日から開講で年11回行われるものです。

いかちゃんママに誘っていただきました。
最近リオが絵本を暗記してしまうほど何度も読ませられるので、絵本の読み方や選び方なんかが勉強できたらなぁ、と思い参加しました。
この講座はキャンセル待ちもでるほどの人気ぶり。参加できてラッキーだったかな。

1時間半の講座でちょっと長めなので、途中リオもグダグダになってきましたが、なんとか最後までお話を聞くことができホッ。講座の間に絵本や紙芝居を読んでもらい、その時はしっかりお話に集中することができました。
今日は、みうちゃんやこうきくん、あさひくん、まいかちゃんや他にもキララ館で会うお友達もたくさんいてリオも楽しそう。みんな一年間よろしくね。

今日のお勉強になったこと
・絵本を読み終わり『もっと、もっと』と言われたら、嫌がらず繰り返しよんであげること。
  う〜ん、りおもいつも『もっと、もっと』と言うので『またこんどね』と次の本にいっていたりしたので、リオの気が済むまで読んであげなければ。
・絵本選びに気をつける 同じ題名の本でも、まったく絵柄がちがっていたり、内容も簡略化され、漫画チックであったりするのでそういうものはできるだけ避け、原作に近い物を選ぶ。
  たしかに、店頭のクルクルまわる本棚に入っているものは読みやすそうだけど、禁止
講座後は、図書室に行き、本を4冊借りました。
最近リオがかなり読んだ本。

りっぱなうんち

りっぱなうんち