幼稚園めぐり第一弾


リオの今後の幼稚園or保育園を決定するにあたり、いろいろと見学してみようと思います。もう秋ごろには願書を提出らしいので、夏すぎまで見学会や園庭開放なんかを利用して、リオが気に入るところを探したいと思います。
今日は、明倫幼稚園の園庭開放日だったので自転車で行ってきました。通園方法やかかる時間も考慮の必要ありです。
幼稚園に入ると、たのしそうな滑り台つきのアスレチックジムにまっさきに駆け寄るリオ。ママそっちのけで遊びまくっていました。
しばらくすると、お部屋で2歳児の園児くんたちと一緒に、手遊びやエプロンシアターをしてもらいました。

その後、園庭にでると、また遊具へ真っ先に飛び込んでいき、ママは暑いので日陰の下駄箱に避難していました。
あまりにも戻ってこないし、大きいお兄さんお姉さんたちも外で遊んでいるので、大丈夫かなぁと見に行くと、リオは滑り台で、2人の年中さんぐらいのお兄さんをつかまえ、両手でトンネルを作ってもらい、その中をケラケラ笑いながら滑り降りていました。それはそれは楽しそうな顔をしていました。
 
案の定、帰りたくないよぉと駄々をこね、教室に入る園児たちと一緒に2階まで上がりこんでしまいました。

この性格なら、どこの幼稚園でもいいような気もします。。。((((((^_^;)

帰りにうっかり自転車で宇治山田駅の前を通ってしまい、駅によるはめに。
伊勢市、松阪、中川、津、白子・・・と暗記するほど、繰り返し聞いていました。