我が家に仲間が増えました


最近、思わぬ出会いから飼い始めることになった亀雄くん。
500円玉ほどの大きさだったのに、ニまわりも大きくなったような気がします。
元気になったら、池にはなしに行くつもりだったのですが、なんだか愛着が沸いてしまいなかなか手離せません。甲羅を強くするカルシウム剤が入った砂利なんかも買ってしまい環境を整えております。
そんな我が家ですが、またまた新しい仲間が増えました。メダカ君です。
じいちゃんが田んぼの用水から大量に捕ってきたようで、少し分けてもらいました。最初は口の狭いビンに入れていたため二日で半分死んでしまいましたが、じっくり本を読んでメダカの環境も整えてみました。
5日ほど経ちますが、順調に泳いでいます。

一番面倒だったのが、コンセントの位置で鑑賞する場が決まってしまうエアーポンプだったのですが、最近では泡が出る石をホームセンターで見つけ、それで解決することができました。この石は水に入れると1ヶ月間酸素を出し続けるようで、とても役立ちました。

この亀雄君とメダカ君をおなじ机に置いて、飼育することにしました。
亀雄君はメダカ君が気になるようでいつもじっと眺めています。

リオは、餌係となり床に大量に餌をぶちまけながらもせっせと餌やりをしてくれています(~_~;)
みんな大きくなるといいなぁ。