旅にでました

リオと二人でリオママの生まれ故郷へ行ってきました。
そこでママの幼なじみのポーちゃん家へ1泊させてもらいます。

ポーちゃんとは小4ぐらいから水泳部やスイミングで仲良くなって以来、ママが伊勢に引っ越してもずっと交流をつづけてくれ、かれこれ20年以上続いています。
リオと二人っきりでのお泊り旅は初めてなのでちょっとドキドキ。
行きの近鉄電車はとってもおとなしく、すれ違う電車の名前をいったり、窓から見える風景に『あれは?』と質問したりと良い子で電車に乗っていました。そして地下鉄に乗り換えもママの荷物が重いので抱っこができないこともあり、しっかり歩いてくれました。電車関係になると優等生です。

ポー家には、3歳のユウマ君と1歳のマオちゃん、そしてポーちゃんの妹はるちゃんの姫3歳のミルちゃんがいます。
早速、みんなで遊んでいます。
 

ポーちゃん家には電車や車のおもちゃがいっぱい。リオ目が光り輝いています。
水泳仲間のあっこちゃん親子(ミサキちゃん)も来てくれて、なんだか同窓会みたいです。
夕飯もいつもならちょっと食べただけで席を立ってしまうのに、今日はちゃんとお座りして最後まで食べていました。子供の存在を意識しているのかなっと感じました。

昼間かなり暴れまわり、結局昼寝もしなかったので本日は9時に就寝。ホッとしました。

次の日は早く寝たせいか6時に目をさましましたが、また寝てしまい結局9時前に起きてきました。
朝食後ポーちゃんと自転車で、通っていた小学校や住んでいた家やスイミングを巡り懐かしさに浸っていました。
↓昔はここに用水が流れていたのになぁ。ここでザリガニいっぱいとったんだけどね。

↓ママの通っていた幼稚園 
 ]

ポー家にいる子供達はみんなとても優しくて、リオと仲良く遊んでくれました。
帰りは名残惜しかったのですが、みんながお昼寝している隙に帰ってしまいました。
帰りは名鉄名駅まで行き、そこから近鉄へ。
近鉄に乗った途端ぐっすり眠ってしまいました。
とっても楽しい旅でした。

今でもたまに、『ゆうまくんとまおちゃんとみるちゃんいたなぁ。』とつぶやいています。