七夕

今日は七夕。天の川がみれるようないい天気ではありませんでしたが、世義寺の護摩さんにリオと行くことができました。
以下誰かが護摩さんの説明を書いたもの。
へぇ〜そんなに、歴史があるんだぁ。

伊勢っ子が"護摩さんが来れば夏"と心待ちにしているのが世義寺の柴灯大護摩である。千葉の成田山、静岡の秋葉山と並ぶ日本三大護摩の一つで、開創以来1200余年続けられている。
午前7時より寺の住職と修験者が一斉にホラ貝を吹き鳴らし、中央の護摩壇に次々と 護摩木をくべてゆく。この護摩木を住職が1本1本投げ参拝者がこれを競って取り合う。
護摩木は田の四隅や家の庭などに立てて害虫の侵入を阻むまじないに用いられる。ふだんひっそりとしている境内も"ごまさん"の日だけは朝から多くの参詣者がかけつけ、様々な露店も並ぶ。。

露店がたくさん並んでいて、リオはスーパーボールが回っているところに興味津々。ボールは口に入れてしまいそうなので見るだけね。
 

リオが風船に惹かれてしまい、思わず買う羽目に。たまにはいいか。
ちょうどお寺に着いたら、7時だったらしく、ほら貝を吹いた修験者を見ることができました。
護摩木も買って、焼いてきました。
厄年のママですが、護摩木さん守ってね。