レーシック

今日は、ママは大阪へレーシックの適応検査に行ってきました。
リオは、実家でお留守番。
夕方4時半からの予約でしたが、4時過ぎに病院へ到着。
早かったのですが、すぐ検査をしてもらいました。
はじめに目の視力を測る検査。コンタクトを作る時と同じような検査が20分ほど続きました。視力もとても丁寧に時間をかけてはかってもらい、私は
右 0.1
左 0.09
と思ったよりいい結果。あてずっぽで言った右、左、右がたまたま当たっていた模様。
次は暗室に入り、さらに詳しい検査が20分ほど。ここでは、目を大きく5秒ぐらい開けていないといけない検査が続き、ちょっとつらかったです。ぐるぐる回るものを見続けたり、急に明るくなったりと、いろいろ検査が続きました。
そして瞳孔を開ける目薬をして、30分待ちます。その間、手術の説明や費用のお話を受付のお姉さんから受けます。

30分経ち瞳孔が開き始めると、まぶしくて近くのものが見えにくくなりました。
目の麻酔の目薬を指し、目に音波?をあてて何か測るようです。でも全然痛くなくてただボーと目を開けているだけです。

最後に先生に眼底検査をしていただき、検査の結果を聞きます。
わたしは、少し薄めではありますが角膜の厚さも充分だったので、手術はできると言われました。右は2.0左は1.5の回復が見込めるとのこと。
二週間後に予約を入れて帰ってきました。
費用は17万円程。紹介券を使ってこの値段です。
他の病院ではイントラが26万ぐらいなので、かなりこの病院は安いと思います。
手術はレーシックより新しい技術のイントラレーシックでお願いしました。手術後の痛みや、回復後の視力検査では格段にイントラの方が上であるとのことで、この病院ではこれが主流になっているようでした。
3時間かかるといわれていましたが、2時間弱で検査も終わり、帰ってきました。
患者さんもたくさんいましたが、ほとんど待つこともなかったです。

とてもきれいな病院で、看護婦さんやお医者さんも親切でいろんな質問にもしっかり答えてくれて、安心しました。最初は不安でしたが、帰るときは早く手術したくてしかたがない気持ちでいっぱいでした。このメガネ生活もあと2週間です!!