むし歯バイバイ教室

今日は2歳半の歯科検診の日。

普段我が家では、『歯磨きの鬼』といわれているパパが歯磨きを厳しくチェック。
むし歯があったりなんかしたらどうしよ〜とママはヒヤヒヤものでした。

我が家ではリオの歯磨きは、まず子供用はみがき粉で自分で磨いてもらいます。そしてママが磨き、お水でブクブクべ〜と3回程繰り返します。そしてレノビーゴ(フッ素入り仕上げ磨き)でもう一度ママが仕上げ磨き。レノビーゴはゆすいではダメなのでそれで終了。これをお昼寝の前と夜寝る前にしています。
リオは歯磨きに関してはとてもおとなしくしてくれるので、とても助かっています。

時間が1時15分からなのに12時に到着。12時半に整理券を配られ愛理ちゃんちと1,2をゲット。愛理ちゃんちと並んでいたので、健診も退屈することがなかったのであっという間に待ち時間も過ぎました。
最初に歯科衛生士さんから、歯磨き指導を受け、普段の歯磨きの様子をみてもらい、いろいろお話を聞きました。前歯の上の歯茎は痛いから手で押さえてあげるといいよ。とか確かに前歯を磨く時はちょっと嫌がったりするので、そのようにやると嫌がらずにできました。
そしてお医者さんからのプロジェクターを使ったお話を15分聞き、健診です。
リオは大泣きでしたが、大きな口を開けているのでしっかり見てもらえました。
『とてもきれいですよ』と言ってもらえ、フーひとあんしん。

そしてフッ素を衛生士さんから塗ってもらいましたが、フッ素が甘い歯磨き粉と同じ感じで『おいしぃ!』と言って喜んで塗ってもらっていました。こちらは、難なく終了。3分ほどおかないといけないので、その間衛生士さんとお話していましたが、『レノビーゴはとってもいいですよ、これからも習慣的に使ってください』と言われました。仕上げ磨きは何歳までしたらいいんですか?と質問すると、『小学校高学年までは磨いてあげてください』とのこと。小学校5年生になったリオが、はたして、ママに仕上げ磨きさせてくれるのかしら_(^^;)ゞ

ということでついでに、身長、体重を測ってもらい無事に終わりました。