うるさ〜い

リオのおしゃべりがすごいです。
もう、一日中しゃべりまくりです。
車に乗れば、ずっと店の名前を言っています。『これは、本屋さんでこれは車やさん、で、これはご飯食べるとこ・・・ぶっぶ〜と行って曲がります。で信号は赤で赤は停まれ青は進め・・・』と道の実況中継までしてくれています。

いつの間にか過去形も使えるようになってきました。

ここ1ヶ月の間でめきめきお話ができるようになりました。会話ができるってすごい楽なんだけど、要求もしつこいほど繰り返します。『もぅ、うるさい〜』っと思うことも。

そんなリオですが、1歳半検診でパパママも言えなくて、もしかしたら障害があるのでは?と真剣に悩んでいたこともありました。頭の中に溜め込んでいたんですねぇ。きっと。
寝言で『もっと車に乗せて〜』と言っていてママ目覚めました。どんな夢みてるのやら。