一人で登園 1日目

子育て支援の時からず〜とママと来ていたゆたか幼稚園ですが、今日からはひとりでバスに乗っていきます。
同じバス停からは、ひろとくんのほかに3人の先輩園児と一緒です。

前から『リオはひとりでバスに乗って行くんだよ。ままはおうちでお留守番してるからね』
と言い聞かせてあったので、はたして分かってくれているのか心配していましたが、

バスが来るとすんなり乗って行きました。

平気そう。

とりあえず、よかったぁ。

問題は帰り。

泣いてバスから降りてこないかと心配していましたが、

バスがバス停に着くと、きょとんとした顔をしていましたが、
ママを見つけてニコッと笑ってバスから降りてきました。
靴は右左逆でしたが、まぁ自分で履けただけえらいね。



『幼稚園楽しかった』って。

ママは
『何して遊んだの?』
『おトイレはちゃんとできた?』
『おやつは何だった?』
っていっぱい聞いてみたいことがあったけど、
『あ、でんしゃがもうすぐくるよ』とか
『とりさんがいるねぇ、こんにちは』
と帰り道の様子が気になるようで、なかなか話してもらえません(ー_ー)
その後ポツリポツリと今日のことをお話ししてくれました。

滑り台したよ

お友達と目がくるくるまわるの乗ったよ (遊園地のコーヒーカップのような遊具のことかな)

ミッキーさん食べたよ(おやつのクッキーがミッキーの型抜きがしてあったのかな)

トイレで押すところが固かったから先生に言ったよ(トイレの水を流すボタンがかたくて押せなかったのかな)

今日は午前だけだったので、午後からはねむねむモード。2時間ほどお昼寝していました。

明日も笑顔でバス乗ってくれるかな。