潮干狩り IN 五ヶ所

五ヶ所の海岸では年に1度だけ潮干狩りができます。

本日が年に1度の潮干狩りの日!!
アッキーに運転してもらい、いざ五ヶ所へ!!!
ママのプール仲間のNさんちが五ヶ所の海岸の近くのおうちなので
毎年潮干狩りの日は、マスターズメンバーで集まり潮干狩りをして
そのあとバーべキューをします。
リオもやっと潮干狩りできる年ごろかと思い参加させてもらいました。

ちなみはパパはサッカー遠征中です。

ママ的には潮干狩りは小学生の時以来。
潮干狩りと言えば、寒くてその割に貝もあまりとれなくて
つらい思い出しかありませんが、
リオにも経験させてあげなければ・・・。

Nさんちのお子さんやメンバーのお子さんも集まり、
リオはとってもうれしそう。
 

ところが本日天候は雨模様。
カッパをきて、いざ出陣。
貝堀をしていると雨もやんできました。
リオもいるし、そんなにとれないかなぁ
と思いきや・・・
場所を探すこと30分
あさり、けっこうでてきます。

金脈いや、貝脈を見つければそこのあたりを集中的に掘りまくると
出るわ出るわ。

リオはカニで遊ばせて
その間にガァーっと掘って、を繰り返し、
リオの限界の2時間ほどで
かなりたくさん取れました

貝堀り、病みつきになりそうです(^v^)
帰り歩いていると
地元の知らないおじさんたちに『子連れでよくこんなに取れたなぁ』っと驚かれました。
私の母に言わせれば、『あんたは欲深いでなぁ』と。。。(^.^)/~~~

そういえば、リオママのおじいちゃんは貝堀りの名人だったとか。
亡くなる直前まであさり掘りをしていたらしく、
おじいちゃんがのりうつっていたのかも・・・
それぐらい没頭してしまいました。
軽くボールに3杯分。
それからNさんちでシャワーをお借りし、
バーベキュー始まり〜。

やさしいおねえさんばかりです。
 

みんなで長縄跳びしたり、スイカ割りまでさせてもらいました。

そして、アッキーと一緒に民宿へお泊り(^_-)-☆
おいしい夕飯とオーシャンビューのお部屋(^◇^)
 
↓朝食
 
採った貝はワイン蒸しやお味噌汁、ボンゴレでいただきました〜(^◇^)