rioのぱん屋さん開店で〜す

今日はおうちでパン作り。

最近パンが大好きなリオ。
特にアンパン好きなんですが、
今日はリオでも簡単に作れるバターロールに挑戦。

生地をコネコネしている間も、目を離すとペロッと味見。
ドライイーストなめると、体の中で発酵して成長して
いきそうでちょっとこわいんですけどぉ。

粘土遊びの要領でコネまくり、たたきまくり、楽しそう。
ガス抜きや丸めて成型もお手伝いしてくれました。
叩き落としてコネてます。

二度発酵させたりベンチタイム(生地を寝かす)をとってなんとか焼きです。

 
コネが足りず、ちょっと硬めのパンでしたが食べ応えあって、これはこれでグ〜でした。

リオはパパの分まで食べてしまい、手作りパン好きのパパは悲しそうでした。
また明日もパン作り挑戦するからね。

パン道、奥が深そうです。