仲間入り

昨日のお腹痛騒動もどこへやら、今日は元気に幼稚園に行きました。
ところが、今日は大雨。

何して遊んでるのかなぁ。
雨の日はお外で遊べないかわりに、
2階の広いお部屋で遊ばせてもらえるようでした。

帰りは、雨も上がりブラブラ帰っていると、
道にはナメクジがたくさんいます。
ナメクジを探しながら、帰ってきました。
(何か目的がないと『抱っこぉ』になるので( 一一))

家の近くに来ると、あるおうちの塀にカタツムリ君。
本で見たことはありましたが、実物は初めて。
かなり食い入るように見ているので、
おうちで少しだけ飼うことにしました。

何食べるのか分からなかったので、
ネットで調べると
白菜、ニンジン、キャベツなんかの野菜とのこと、
あとは、まめに霧吹きで湿らせれば良いらしく、
タツムリ君のおうちができました。
旧亀雄邸です(←知ってる人は知ってる)
名前はパパが、デンスケ と名付けました(笑)

ほとんどねむっているばかりですが、動くと驚くほど機敏な動きをします。
タツムリは菌をたくさん持っているらしいので、触ることはありませんが、
そっと生態を観察して、また雨の日に外に帰してあげたいと思います。