3歳半検診

今日は保健センターで3歳半検診がありました。

最初に、自分の名前や年を聞かれたり、積み木を積んだり
○や×を書いたりと簡単な検査。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとかスムーズにできひと安心。

そして耳鼻科の検診や、小児科、歯科のお医者さんに診てもらいました。
特に異常なく、心配していた歯科でも虫歯がなくてよかった、よかった。

身長96.5㎝ 体重14.9kg
う〜ん、伸び悩んでおりますが、今後に期待ですね。
標準曲線では真ん中ぐらいでした。

そういえば、今でこそおしゃべりオウムみたいに、機関銃のようにしゃべり続けて、
時々ママをうんざりさせているリオですが、1歳半検診の時、リオはほとんど話せる単語がなく、
悩んでいたことを思い出しました。

たくさんのおはなしができるようになった今を喜ばないといけませんね(^◇^)