新学期

本日から新学期。
といっても8月中もホームクラスでほとんど幼稚園に行っていたリオ。
クーラーのない幼稚園の教室ではつらかったことでしょう。
 
来年は夏休み中の私のお仕事も減らして、いろいろ遊びにいきたいなぁと
思います。(といってもプールぐらいですが)

この夏はママはイネの花粉にやられて、鼻炎→のど痛→咳 を繰り返し、副鼻腔炎
までかかってしまい、つらい夏でした。
そんなママを苦しめた稲ですが、 
田植えが過ぎたと思えば、稲穂もいつの間にか成長しもうすぐ収穫を迎えます。
リオの幼稚園のバス停まで行くのに、田んぼのあぜ道を通ります。
『まま〜これな〜に』と稲穂を指さして聞くので、
『お米だよ、このつぶの皮を剥くといつも食べる白いお米がでてくるんだよ』
と答えると
『え〜!!』って驚いていました。
良く食べているものでも、どんな成長の仕方をするのか分からないものって以外に多いですよね。