いや〜(T_T)

今日は朝からグズグズ。
『バス乗りたくないのぉ。ママの車で一緒に行く』と最近では珍しくぐずります。
話を聞くと、バスで幼稚園で到着する時はリオのクラスはまだ到着していないので、(リオは引っ越ししたため別のクラスのバスに乗せてもらっています)一人で教室にいるのが寂しいようです。
『お着換えひとりでできないんだよぉ(`´)』っと逆切れ。
たまたま昨日はママの車で行って、クラスのバスが到着したときに合流したので、やはりそのほうが楽しいようです。
『ママの車で行くから、そのことバスの先生に伝えないとね。』っとなんとかバス停まで行き、先生の指示を仰ぐことにしようと思ったのですが、ちょうどバスが来てしまい、無理やり乗せてしまいました。
先生がしっかりリオのお話を聞いてくれたようでした。
朝の送り出すまでのこの時間。
一日のうちで一番神経使います。
 
幼稚園から帰宅。バスから降りるなり、
『今日ね、早く来てるお友達がいてね、一緒にお着換えしたんだ』とルンルンで話してくれます。
よかったよかった。
やっと他のクラスのバスにも慣れたところ。
先月の終りにいただいた先生からの10月の保育記録には、バスの乗り降りがしっかりできて、バスの先生にも褒められています。と書かれていました。ホッとしたところでした。

 
リオのクラスのバスが到着する15分ほどの待ち時間がリオにとってはとても長く感じられるのかもしれません。お友達が大好きなリオにとって一人はさみしくて心細いんだね。
そのことをバスの先生に伝えると、先生も分かっていてくれていました。
『さみしくなったらいつでも先生のところへおいでね』と言ってもらったそう。
 
その日以来、一度もバスに乗りたくないと言うことはなくなりました。
こんなに小さいのにいつの間にか自分の意見をちゃんと伝えて、ひとりで解決できるようになってくるようになったんだね。成長を感じました。