生活発表会

いよいよ発表会。
熱も下がりベストコンディション?!

ゆたか幼稚園の発表会は
クラスごとに行われます。
10クラス程あるので、3日間に分けて、
時間帯もクラスで分けられます。
1時間ほどの発表会です。
劇は『ブレーメンの音楽隊』
リオは犬役でした。
犬役は3人いるので、リオがセリフを知らないところで他の二人のお友達がしっかり言ってくれたので、進行上問題なくすすんでいきました。
ちなみにリオのセリフは『みんなでいっしょにくらそうよ』だったみたいです。

リオは立ち位置もいまいちわからず、フラフラしていたら、すかさず年中のお姉さんがしっかりリオを立ち位置まで連れて行ってくれていました( 一一)

年長さんは和太鼓の演奏。年少や年中はバチさばきを真似していました。
 
赤鼻のトナカイ を楽器で演奏です。リオはタンバリン。
一応、『ちゃんちゃんちゃん』と3拍子のリズムがあるのですが、リオは連打してました(笑)
いつもお世話してくれるみ〜ちゃんがとっても丁寧に教えてくれていました。

ふだんの幼稚園の生活を見てもらうということで生活発表会という名前がついているそうですが、リオもふだんの生活どおり、お姉ちゃんたちにお世話になりっぱなしの発表会でした。

でも以前ならリオを含め年少さんたちは、ママ達が幼稚園に行くと泣いてママのところに来たりして離れるのも大変だったのに、こうやって舞台の上でしっかり居られるだけでも成長したよねぇ。っと年少のママたちとお話ししていました。

セリフは言えなかったけど、集団の中でみんなにかわいがってもらって楽しそうなリオが見れて、よかったかな。