リオの質問

『なんで?どうして?』と2歳半からナゼナゼ期が始まり、その質問がだんだん難しくなってきました。
難しいこととは分からず、気になったことはすぐに聞いてくるのでママは最近大変です。

最近の質問
質問1『虹はどうやって何できてるの?』
ママが返答に困っていると、リオが『虹は水なんやよな。だって水槽のぞくとできてるもん。』という答えが。
あとでネットで調べましたが、あながちハズレではない答え。確かに水滴に反射して出来てるんです。
でも説明は難しい。
質問2『水は何でできているの?』
水素と酸素ですが、それを答えると『水素と酸素って何?』って質問になりそうで、怖かったのでお茶を濁してしまいました。
質問3『潜水艦はそのまま真下に沈むのか、ゆっくり進みながら沈むのかどっち?』
わかりません。。。。(T_T)
質問4『夏とか冬とか季節があるのはなんで?』
地軸が傾いてるからだよっと説明しても分かるハズもないし、適当にごまかすこともできないし、難しいところです。
 
4歳のリオにとっては不思議なことだらけな世の中みたいです。