リオのハマりごと

1月の終わりに邦画で『happy flight』という映画をテレビで放送していました。
飛行機映画ということで暇なときに見ようかなぁとあまり期待せず録画しておいたら、これがリオに大ヒット。

リオは2月の初めに最初に見て、それ以来毎日見ています。あまりに見過ぎてほとんどのセリフを暗記。
飛行場と飛行機内で起こるドタバタコメディーといった感じなんですが、パイロットやCAさんグランドホステスさん、整備士さん、管制塔で働く人たち、といろんなお仕事が出てきて、みんなが飛行機を時間どおりに出発させるためにがんばっていて、とても面白いです。
リオも『将来はケーキ屋さん』と言っていましたが、最近ではパイロットに進路変更したようで、
『この映画はリオが大人になるまで毎日見るでな』
『なんで?』私が聞くと『操縦の仕方がこの映画を見ればわかるから』だそうです。(;一_一)

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

とにかく飛行機にハマりまくって、今日はばぁばとパパにセントレアに連れて行ってもらいました。

 
映画で予習していたので、いろんなことが楽しかったみたいです。
『管制塔もみたよ。でも飛行機のピトー管は見えなかったなぁ』などと専門用語を使って、自慢気に話をしてくれました。
家では、パイロット役になって遊んでいます。ママはCA役をさせてくれるので、ママはちょっとうれしいです(^v^)

リオ『今日はオーストラリア行きです。どこまで行きますか?』
ママ『ケアンズまで』
リオ『あ!すいません。ケアンズまでの道わからないんで、シドニーでお願いします』
 
なんというパイロット。しかもタクシーみたい