赤ちゃん訪問



今日は市の助産師さんが、赤ちゃんの発達を見にきてくれました。
一時間ほど雑談しながら、体重や身長を測ってもらいました。
さらにビックになってきて、4900グラム、56センチになっていました。
一日の増加量も40グラムでちょっと増えすぎかもっと言われるぐらいでした。
涙がでるぐらいうれしかったです。
凛志は退院後、母乳やミルクを飲むのが一苦労で退院後の1週間検診で、ほとんど体重が増えてなく、とても悩みました。
それがこんなに増えてくれてほんとうにうれしいです。
二人目でも育児に悩みはつきものですね。
顔の乳児湿疹が少し気になるけど、首もしっかりしてきて、発達的には問題ないと言われました。