夏祭り会




団地内の夏祭り会に参加
夏祭りというよりは、お楽しみ会といったところ。
 
小学生の子供たちが、学校の研究発表をしてくれました。
その名も『緑ヶ丘の謎』
 
どこのおうちが最初に建てられたか?
組み分けはどうなっているのか?
山の木を切り開いて作った団地なので、その木で家を作ったりしたのか?
なぜこんなに団地内に3つも公園があるのか?
などなど、町内のご意見番のおじいちゃんに聞きながらも、謎を解明しておりました。
私的にはこの団地は以前、国体の駐車場に使われたということに驚きました。
住んでいる土地を知ることはとてもいいことだと思います。
伊勢はいろんな意味で歴史のある街なので、謎がたくさん出てくると思います。

その後、梅の研究発表。
学校で作った梅ジュースをいただきました。
 
来年はリオは小学生。
お友達は将来の人格にも影響する大切な要素です。

みんなと仲良く小学校に通ってもらいたいと思っています。