お別れ遠足

幼稚園のお別れ遠足
年長児だけで名古屋の東山動物園に行ってきました。
近鉄急行と地下鉄で行くそうです。
親はついていかないので、だいじょうぶかなぁっと心配でした。
それまでに親の名前や住所、電話番号がいえるよう幼稚園でも練習していたようです。
電話がなるとちょっとどきどき。もしや迷子に・・・なんて考えてしまいます。
そして、、、夕方5時 
幼稚園へ迎えに行き園庭で待っていると、バスから降りて登場
ママを必死で目で探していました。

帰りの車では、『テナガザルがすごいの。』『頭のとさかが黄色いペンギンはなんていう名前か知ってる?』とかいっぱい動物園のお話をしてくれました。
でも帰ったらグッタリ。
早く寝ましたが、次の日もだるそうでお休み。
お休みの連絡を園にすると園長先生が出られたので、遠足のお礼を言うと
園長先生が
『りおくん、昨日はずっとものすごい勢いでおしゃべりしてました。あれはどうして?なんでなの?と質問がすごくて(笑)・・・きっと疲れたんですね』
あ〜やっぱりね。先生方もおつかれさまでした。
リオも緊張したりおしゃべりしたり、ものすごく疲れたんだね。
りおらしくてちょっと笑ってしまいました。