幼稚園最後の日

今日で幼稚園が終了です。
明日が卒園式。
トーマスバスが最後のお迎えをしてくれます。
幼稚園バスは3台ありますが、リオが最初に乗ったバスもトーマスでした。
バスを降りるとリオがたくさん首飾りをもらってバスから出てきました。
同じクラスの年少さんや年中さんに作ってもらったそうです。
あぁほんとに最後なんだなぁっと実感しました。


↓伊勢地方ではケーブルテレビで新一年生の子たちが
『1年生になったら』というお題でお話しする番組があります。
ほとんどすべての保育園や幼稚園で子供たちが一人ずつ抱負を語ります。
どんなことを言うかずっと内緒って言われていたので、楽しみでしたが、変なこと言わないか、ちゃんと言えてるか心配でドキドキしました。でもなんとか上手に言えててひと安心。
『小学校に行ったら、幼稚園でまだやったことのない、あたらしいことにちょうせんしてみたいです。一輪車に挑戦してみたり、理科の実験をしたいと思います』
と言っていました。3日ほど前から幼稚園で練習するそうです。
みんな長い文章をすらすら言えててすごいです。