卒園式

 


いよいよリオの卒園式がやってきました。
いつの間にかの3年間でした。
 
その間、引っ越しでのクラス替えやリンシの出産といろいろな出来事がありましたが、変わらずがんばって幼稚園に通ってくれました。
 
まずクラスに集合して、一人ずつ先生から表彰状をいただきます。
リオの表彰状には
『あなたはとくに数や図形遊びが得意で積極的に答えたり、メロディオンの曲がリズムに乗って吹けるので おほめいたします。』
と書いていただきました。
 
そして記念撮影を外で行い、式になります。
卒園の証書をクラス単位でいただき、そのあと一人ずつ舞台の上で将来の夢を発表します。リオは
『ぼくの夢は電車の運転手さんになることです。決まった時刻に着くように安全運転をしたいと思います。』
と話していました。とっても立派です。
 
みんなそれぞれいろんな夢があって、素敵です。


その後は謝恩会です。今の会場を片付けてテーブルを並べます。
クラス単位で座り、園児の人気のカレーとレンコンチップスがメニューです。
そしてお世話になった先生方に家で作った首飾りをプレゼントして、お礼をいいました。
年少の時お世話になった、ちかこ先生です。
↓まだ年少のリオは『おうちに帰りたい病』でまだ給食中なのに園バスに乗ろうとして、いつも先生に引きとめられていました。そんなことを思い出してしまい、大きくなったなぁと実感。



春からは小学生。
がんばろうねっ

入園式の写真です。