お誕生日

今日はリオのお誕生日
7歳になりました。
早いなぁ。

で今日は、リオの小学校のクラスでリオの生い立ち学習をしました。
リオの学校では1年生の時に道徳の授業の一環で生い立ち学習をおこないます。この学校の地区は同和問題などがあるので、そういう教育の時間がたくさんあるように感じます。
生い立ち学習とは、生徒一人に一時限使い、その子の生い立ちから今までの出来事を発表するというものです。親も一緒に前へ出て、コメントしたり感想を言ったりします。何カ月も前から親は子供の産まれたときの事や名前の由来や1歳、2歳・・・と今まで心に残っている出来事などを書いて提出して、先生と1時間ほど面談などをして話すことを決め、先生が子供が読む原稿を作ってくれます。それに合わせて写真などを用意して、スライドでみんなに見てもらえるようにします。
そして、今日は、リオの番です。お誕生日にリオはしてもらいました。
パパも仕事を抜けて参加してもらえました。

出産にたくさんの時間がかかったこと、みんながリオの誕生を喜んだこと。リオの名前の由来。。。
練習した通りすらすら読んで,堂々と発表できました。

今一番頑張ってるそろばんの事もお話して、実演させてもらいました(笑)
そして最後におうちの方からお手紙を書いてきてくださいと言われていたので、それを読みました。
私が読み終わってリオ見ると、リオ号泣。。。。。
泣かせるつもりなくサラッと書いたつもりなんですけどね。
とってもかわいかったです。 
 
後ろでほかの先生がビデオも撮ってくれていてまたもらえるそうです。いい記念になります


おうちではリオのリクエスト、インドカレーとケーキでお祝い。

ママが書いたお手紙

リオへ
7歳のお誕生日おめでとう。
7年前の今日、リオが産まれてきたときのことは今でも、
はっきりと覚えています。
お父さんもお母さんもおじいちゃん、おばぁちゃんも本当にうれしかったです。
あれからすくすく育ちとても優しい子に育ってくれたリオはお母さんの自慢です。
 
これからも周りの人に『ありがとう』という気持ちを忘れず、自分の夢に向かって進んでください。
いつもお父さんとお母さんは応援しています。 
   お母さんより